Amazonギフト券の使い方から購入方法まで完全網羅!実は種類が豊富!




こんにちは、ぷるです!

いきなりですが皆さん、Amazonギフト券って知っていますか?

Amazonでの買い物自体は非常にシンプルでわかりやすく、カートに入れて必要事項を登録すれば完了します。

ですが現金での支払いができないので、そこに不便さを感じるユーザーも中にはいるかもしれません。

キャッシュレス化が加速する現代において、クレジットカードがマストアイテムとなってきている中、このような弊害も少なからず発生しています。

クレジットカードを用意したくてもできない方々もいますし、クレジット払いがすべての人が対応できるわけではありませんよね。

そんなときに便利なのが「Amazonギフト券」で、Amazon内であれば、まるで現金のように使えるため、Amazonギフト券で決済する人も多いです。

ただ、今まで使用したことがなかったAmazonユーザーにとっては、よくわからず、どこで買えるのか、何に使えるのかがいまいちわからないと思います。

そこで本記事では、

Amazonギフト券の使い方や購入方法、種類までを完全網羅してありますので、ぜひお役立てくださいね!

Amazonプライムはとってもお得!4つの大きなメリットを徹底解説!

2019.06.21

Amazonギフト券の用途方法

最初にお伝えするのは、Amazonギフト券の用途方法です。

「どんなことに使えるのかがわからない・・」それでは購入しても意味がありませんよね。

そもそも、Amazonギフト券とは、名前の通りAmazon内で使用できるギフト券のこと。

1000円分など、設定された金額のギフト券をサイトで登録すると、現金のように使用することができます。

使用用途は人それぞれで、自分用に購入して使用したり、ギフトとして送ったりすることももちろん可能です。

Amazon内でしか使用できないため、きちんと用途を考えてから購入するようにしましょうね!

Amazonギフト券の使い方

Amazonギフト券の使用方法は下記の通りです。

使用方法
  1.  Amazonギフト券を購入
  2.  Amazonの公式サイトでギフト券に記載されている番号を登録
  3.  買い物時に登録されたギフト券から支払われる

登録するのが少々めんどうではありますが、登録した直後から現金として使えるので、かなり便利です!

Amazonギフト券でお釣りはでるの?

Amazonギフト券で買い物をした際、気になるのはお釣りが出るのかどうかだと思います。

もしお釣りがでないなら、購入したい商品とぴったりの金額分のギフト券を用意しなければいけないので、登録以前にすでにめんどうですよね。

ですが、ご安心ください。

お釣りはもちろんでます♪

ほんとうに現金のような感覚で使えるので、一部のギフト券のようにお釣りがでないなんてことはありません。

ですから、安心して使ってくださいね!

Amazonギフト券はお得なの?

もうひとつ気になることと言えば、

Amazonギフト券で買い物するメリット、つまりお得なのかどうかですよね。

正直なところ、お得さはなにもありません()

クレジットカード決済ができない

代引きの手数料を節約したい

そう言った方々の為に、現金で支払いができるというだけで、特別なサービスなどはありません。

でも、プレゼントとしてギフト券を渡すことができるので、現金を渡すような下品さがなく、スマートなプレゼント方法としては有用なアイテムですね♪

手数料が一切かからない

これだけ便利なAmazonギフト券ですから、手数料がかかるのでは?と思わず身構えてしまう人もいるでしょう。

おどろくことに、Amazonギフト券には手数料が一切かかりません!

1000円分のギフト券を購入すれば、そのままAmazon内で1000円分買い物することができます。

Amazonギフト券の購入方法

Amazonギフト券の使い方がわかったところで、次はいよいよ購入方法についてお話していきますね!

とはいっても、別段むずかしいこともないので、だれでも購入することが可能です。

購入方法は2種類です。

コンビニやショッピングセンターなどで直接購入

Amazon内で購入

このどちらかになります。

コンビニなどでAmazonギフト券を購入する

コンビニの入り口付近でよく見かける、たくさんのポイントカードが吊り下げられたコーナーってありますよね?

よく見るとAmazonaをモチーフにしたカードがかかっていることに気が付くと思います。

それこそがまさにAmazonギフト券で、それを手に取ってお会計すればOKです。

なにもむずかしいことはなく、普通の買い物と変わりませんね。

ちなみに、コンビニ以外で売られている場合も購入方法は同じですので、レジに持っていけばすべてが完結します。

AmazonAmazonギフト券を購入する

Amazon内で購入する場合は、オンラインストアにアクセスし、商品を買うのと同じように決済すればOKです。

その場でギフト券の番号がわかるものから、ギフトカードとして届くものまで多種多様に用意されています。

自分で使うなら前者、誰かに贈り物として購入するなら後者を選ぶと良いでしょう。

 

ただ、支払いするためにはコンビニやATM、ネットバンキングなどで支払いする必要がるので、少々手間かもしれません。

コンビニにわざわざ支払いに出かけるなら、カードを現物購入した方が良いでしょう。

もちろんクレジットカードでの決済も可能なので、持っているならそちらが便利です。

オンラインショップでの購入時の注意点

Amazonのオンラインショップで販売しているギフト券は、種類が豊富で、中にはクレジットカード決済しか対応していないものものあります。

詳細については後述しますが、事前にチェックしておくことを強くおすすめします。

【裏技】ネットショップなら安く購入できることもある

通常、Amazonギフト券は等価交換が基本です。

1000円の券なら現金で1000円、5000円券なら5000円支払う必要があります。

しかし、一部のネットショップやヤフオクなどには定価以下でAmazonギフト券を販売しているサイトもあります。

なぜこのようなことができるのかというと、いわゆる新古品で、一度購入したはいいけど使わなかったユーザーが売りに出しているため、普通に使うことができる正規のギフト券を少しだけ安く購入できるわけです。

ただ、サイトによっては悪質な出品者がいることもあり、購入の際には細心の注意を払うようにしてくださいね。

Amazonギフト券の種類

最後に、Amazonギフト券の種類についてお伝えしておきますね!

Amazonギフト券と一言で言ってもその種類は多く、用途に合わせて購入しないと、無断買い物になってしまう可能性も十分にあります。

さっそくそれぞれ見ていきましょう。

コンビニで買えるカードタイプ

もっとも手軽かつ、簡単に購入できるのがこちらのカードタイプ。

だれでも購入することができるうえに、めんどうな手続きなどもないため、もっともおすすめのAmazonギフト券と言えます。

カードタイプには2種類ある

カードタイプはさらに下記の2種類にわかれます。

金額固定タイプ

金額フリータイプ

金額固定タイプは文字通り、最初から金額が固定されているタイプで、1000円券、2000円券といった形で金額分使用できるカードです。

一方の金額フリータイプは、台紙に書かれている金額の範囲(例:100010000円)で金額を自分で設定することができます。

会計時に「1000円分お願いします」と伝えれば、カードに1000円分チャージしてくれます。

オンラインショップのAmazonギフト券

オンラインショップで購入できるAmazonギフト券は、店頭販売物よりもさらに細分化しており、よりギフト券としての色合いが強いものも用意されています。

スタンダードなのはチャージタイプで、Amazonアカウントに直接金額を登録して使用します。

他にも

種類は色々!

Eメールタイプ

・ボックスタイプ

・グリーティングカードタイプ

・封筒タイプ

・印刷タイプ

上記の5つがあり、贈り物として贈るならこちらの方が喜ばれると思います♪

Eメールタイプ

メールでAmazonギフト券を贈るタイプです。

メッセージ付きで贈ることができるので、プレゼントとしてはかなり有用です。

Amazonギフト券ということもあって、手軽に使えるのもグッド!

ただし、クレジットカード決済のみの対応なので購入時には注意が必要です。

ボックスタイプ

ボックスタイプはメールタイプと違い、直接箱にギフト券を封入して、品物として贈るタイプです。

ボックス代が無料なのにとてもおしゃれで、プレゼントにはぴったりですが、Amazonから直接送ってしまうと、例のダンボールで送られてしまうため、風情が台無しになってしまいます。

一度自分の手元に送り、中身を取り出してから直接手渡しするか、あらためてきれいに梱包して送る方法がおすすめです。

決済方法はコンビニ払いやATMにも対応しています。

グリーティングカードタイプ

グリーティングカードにギフト券が添付されているタイプです。

もちろんメッセージを書くことができるので、想いをのせて贈りましょう。

グリーティングカードは15種類用意されており、もちろん無料です。

こちらも直送してしまうと例のダンボールで届いてしまうので、メッセージを書く意味でもやはり一度受け取ってから贈るようにしましょう。

こちらもコンビニ払いなどが利用可能です。

封筒タイプ

封筒タイプは、5種類のデザインの中から選び、シンプルに封筒内にギフト券を入れて贈るタイプです。

グリーティングカードタイプとほぼおなじですが、こちらもEメールタイプと同様に、クレジットカード決済のみの対応となっているので気を付けてください。

印刷タイプ

少々面倒なのが印刷タイプで、Amazonから印刷データが送られ、それを自分で印刷して使用します。

デザインは30種類以上用意されており、誕生日祝いや結婚祝いに対応したデザインのタイプもたくさん用意されています。

自分で印刷する手間がある分、めんどうなのは間違いありませんが、ボックスタイプなどを注文して、到着までに日数がかかって間に合わないときなどに活用すると良いでしょう。

こちらもコンビニ決済に対応しています。

まとめ

Amazonギフト券についてお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

用途に合わせてさまざまなギフト券が用意されていることがおわかりいただけたと思います。

個人的に、Amazonギフト券の最大の魅力が、贈り物として利用できることにあって、実際にボックスタイプをいただいたことがありますが、とてもきれいな梱包で、ギフトとしての価値を維持しつつも、気軽に使えるギフト券という汎用性の高さが好印象でした。

出産祝いや昇進祝い、就職祝いなど、思わず頭を抱えてしまう贈り物こそ、ぜひAmazonギフト券を利用してみて下さいね♪