医療脱毛体験レポート①「上半身と顔」の1回目を終えました。




こんにちは。ぷるです。

前回は医療脱毛のカウンセリングと契約をしてきました。

今回は予約をしていた上半身と顔の1回目の脱毛が終わったので、当日や現在の様子の体験レポート書いて行きたいと思います。

※予約の関係で私の通っているクリニックでは、上半身と下半身を別日に分けて施術することが決められていました。

医療脱毛で全身(顔とVIO込み)の予約をしました。

医療脱毛体験レポート①

クリニックに着いて最初に聞かれたことは、顔や体に日焼け止めなどを塗っていないか

まずは受付に言って予約内容を確認した後、当日に体に日焼け止めやボディクリームなどを塗っていないか確認されました。

前日までのケアだったらもちろん大丈夫ですが、当日に保湿をし過ぎてしまうと毛穴をふさいでしまい効果が薄れたり火傷の原因になるようです。

そして私は顔脱毛も予約していたので、顔に日焼け止めや化粧水を塗っているかも確認されました。

少しでも何か顔につけている場合は、必ず全部落とさないといけないそうです。

顔脱毛をするときは化粧もダメなので、私は朝イチで予約を入れていたのでスッピンでいきました!

脱毛時の着替えや服装について

個室に案内され次は着替えです。

上半身と顔だったので、上は全部脱いで用意されているラップタオルに着替えるように言われました。

ラップタオルとは学校のプールの時に着るゴムとボタンが着いているワンピースみたいなタオルのことです!

上半身だけもしくは下半身だけの脱毛の時は、上下どちらかの服を脱ぐだけでいいので、上下別れている服装で行くのがベストですね!

背中やうなじなど、自分で剃りにくい所はシェービングしてくれました

私の通っているクリニックでは、基本的には自分で毛の処理をしていかないと別料金が取られます。
ですが自分では届きにくい背中やうなじは無料でシェービングをしていただけました。

クリニックによってその辺りのルールは違うと思うので、事前によく確認して起きましょう!

私はくすぐったがりなので、背中を他人に剃られることは耐えれないと思ったので(笑)姉に頼んで背中の処理を事前に手伝ってもらいました(笑)

背中から順番に脱毛スタート!

着替えが終わったら最初はうつ伏せになってベッドで待機しているように言われたので、そのままラップタオルをずらして背中から脱毛がスタートしました。

照射(しょうしゃ)漏れがないように、マーカーで印を体にかかれました。これがまたくすぐったくて耐えるのに大変でした(笑)

照射されている時はくすぐったさは平気だったのですが、体をふかれたり優しく触られる瞬間がめちゃくちゃくすぐったいです。。

背中→腕→指→かた→うなじ→胸→お腹→わき→顔という順番でした。

ライトシェアデュエットという吸引タイプの脱毛機械

脱毛の機械は「ライトシェアデュエット」というもので、吸引しながら行う最新式ダイオードレーザー搭載の脱毛機器でした。

吸引しつつ冷却装置もついているそうで、事前に冷却ジェルを塗ったりしなくてもいきなり照射出来る機械です。

事前に冷やす作業がないので短時間で脱毛が終わります。本当にとってもスピーディーで、何よりジェルを塗られないで身体に触られる回数が減るので、くすぐったがりには有難い機械だと思いました。

そっと触られるのが苦手なので、吸引される方がくすぐったくありません!

顔と指は狭い範囲用の機械に変えてくれました

顔と指は吸引が出来ないので、狭い範囲専用の機械に変えてくれます。

なので顔と指は冷却ジェルを塗られてから照射します。

冷却ジェルはとっても冷たいので、冬場にやるには辛そうです。。

気になる痛みについて

「医療脱毛=痛みが強い」こんなイメージが私にもあったので、始まる直前まで痛みに耐えらるのがドキドキでした。

ですが実際始まると、ライトシェアデュエットで脱毛した所は痛みはほぼありませんでした!!

場所によっては多少熱さを感じたり、よくいう輪ゴムで弾かれた感じの軽い痛みはありましたが、全然耐えられるレベルでした。

ただ、指と顔は機械が代わり痛みを感じました。

全部が痛いわけじゃないですが、所々じんわりと奥深くまで感じる痛みがありました。針で刺されたような突発的な痛みではなく、じゅわ〜っと痛みが広がる感じでした。(語彙力がなくてすみません><)

顔に関してはおでこと鼻下がその痛みが強かったです。

私は歯の治療で銀歯がいくつかあるのですが、銀歯に痛みが響きました・・。

顔脱毛を検討している方は、歯を大事にしましょうね。。

痛みは照射されている時だけなので、終わったあとはどこの箇所も全然平気でしたよ!

恥ずかしかったところ

上半身と顔脱毛1回目を終えて、一番恥ずかしかった瞬間は胸とお腹の脱毛の時でしょうか。

タオルで隠してちょっとずつというわけではなく、タオルの前ボタンを全部外して一気に施術するので、上半身オープンな状態でした。

これもクリニックや機械によって違うかもしれませんね。

ですが一気にやってくれたので、すぐに終わったので恥ずかしさもほんの数分です。

看護師さんは女性ですし、見慣れているので淡々とやってくれます(笑)

一番くすぐったかったところ

上半身脱毛はくすぐったさに耐えられるかが気がかりでした。(痛みよりも!)

背中はやばいんじゃないかなと思っていましたが、吸引式だったのでガッツリと触られるのでくすぐったさはなかったです!

一番くすぐったかったのは、お腹でした。

おへそ周辺もですし、脇腹なんてマーカーで印をつけられるときは地獄でした(笑泣)

一瞬で終わりましたが、くすぐったくてかなり力んでしまいました・・。

脱毛終了後に気をつけたいこと

日焼けに気をつけて、保湿をしっかりとすること。

脱毛が終わって注意するように言われたのが、日焼けをしないこととと保湿をしっかりとすること。

脱毛後は肌が弱っている状態なので、乾燥しないようにしっかりと毎日の保湿を心がけた方が効果も高いそうです。

日焼けをすると火傷になったりシミの原因になるので、外に出るときは日焼け止めをしっかりと塗らないといけないみたいですね。

そして私は、背中がかなり乾燥していると言われました。

普段のケアで腕や脇など、自分で保湿クリームを塗りやすい所は保湿できていたのですが、背中やうなじなど手が届きにくい箇所の乾燥が目立っていたと言われました。。

工夫して保湿を頑張れないといけません!!

背中にクリームを塗るアイテムも売っていると聞いたので、検討してみようかと思っています。

めちゃくちゃ便利そうです。

脱毛1回目を終えての効果と今の状況。顔脱毛の効果すごい!!

まだ1回目の脱毛が終わって1週間なので、上半身は目立った効果はわかりません、、が!!!

顔脱毛が終わってから、おでこにあったブツブツの小さなニキビが劇的になくなっていき、おでこがめちゃくちゃ綺麗になりました!!!!

現在のおでこがこんな感じです↓

すっぴんなので、ファンデーションももちろん塗っていません。

おでこの小さなブツブツはずっと気になっていて、薬を塗っても全然治らなかったのでこれには驚きを隠せません・・!

毛に関しては効果はまだわかりませんが、顔の肌の調子がめちゃくちゃいいので嬉しいです!!!

そして保湿や日焼けには気をつけているので、火傷などの肌トラブルも特にありません。

看護師さんには2週間〜1ヶ月は待ってみて下さいと言われているので、効果はこれから期待したいです!

次の施術は2ヶ月後なので、それまでに効果はどうだったか報告レポートをブログに書いていきますね。