医療脱毛体験レポート②「下半身とVIO」の1回目を終えました。




こんにちは。ぷるです♪

だいぶ日が経ってからの体験レポートになってしまいますが、医療脱毛で下半身の1回目を終えた時の体験を書いていきたいと思います!!

下半身の部位は、太もも・ふくらはぎ・足の指・お尻・Vライン・Iライン・Oラインになります。

上半身の記事はこちら↓

医療脱毛体験レポート①「上半身と顔」の1回目を終えました。

医療脱毛で下半身の体験レポート①

下半身を脱毛する時の服装

エステサロンでVラインの脱毛をした事があるのですが、その時は紙パンツが用意されていてそれをはいてその上からラップタオルを着て下さいと言われていました。

しかし!

私が通っている医療脱毛のクリニックでは紙パンツもなく、全部脱いでラップタオルを着て待っているように言われました。

紙パンツもないと言うことは施術する時はもろもろ丸見えなのかと緊張しましたね(笑)

どこから施術していくか聞いてくれてスタート!

下半身で一番覚悟がいるのはV・I・Oライン。。

看護師さんがVを先にやってしまうか、足からやって慣れていくかを聞いてくれました。

初めてだったのでかなり迷いましたが、Vを後に残すのも嫌だったので先にV・I・Oをやる決断をしました・・!

それを看護師さんに伝えると「頑張りましょうね!!結構痛いですよ!!」と嘘偽りなく教えてくれました(笑)

デリケートゾーンはハイジニーナにしました

V・I・Oの脱毛をするにあたって必ず聞かれるのが「毛を残すか」「ハイジニーナにするか」です。

ハイジニーナとは毛を全部なくして無毛の状態、いわゆるツルツルにしてしまう状態のことを指します。

日本ではハイジニーナはまだ定着率がそこまで高くありませんが、海外ではVIOの毛はなくしてツルツルにするのが一般的だとか。

日本人は「温泉などに入る時に毛が全くないのは恥ずかしい」「パートナーに嫌がられないか心配」と言う理由で毛の形を整えるだけにする人が多いそうです。

ですがここ最近は「生理の時に楽」「介護される時に毛が方が良い」「水着を着るときに気にしなくて良い」と言う理由からハイジニーナにする人も増えているそうです!

私はどうせVIOを医療脱毛するのなら毛は残さずにツルツルにして快適にしてしまいたいと思っていたので、迷わずハイジニーナを選択しました。

何回もVIOを脱毛するのも恥ずかしかったので、とっととツルツルにしてしまいたかったのもあります(笑)

VIOは自分で剃るのが前提ですが、剃り残しはシェービングしてくれました

Vは自己処理するのは難しくありませんが、IとOラインは自分で完全に処理するのが難しい箇所。

看護師さんが仕上げでIとOはシェービングしてくれました。

VIOを自己処理する場合は、顔用のシェーバーとVIO専用のシェーバーを上手く使い分けながら処理するのがオススメですよ!

VとIは毛が硬くて長いので、最初はヒートカッターをしてざっくりと切ってからシェーバーをするのも良いですよ。

Vの中心部が一番痛かった・・!

医療脱毛はVIOはとても痛いと聞くので覚悟はしていました。

Vラインの外側や上の方はそこまで痛みもなかったので「案外大丈夫なんじゃない?」と思いましたが、Vラインの中心部がとっても痛かったです・・!

看護師さんも「中心部行きます!3、2、1」と覚悟のカウントダウンをしてくれました(笑)

Iラインも外側はそこまで痛みはありませんでしたが、粘膜に違い部分は痛みと熱さを感じました。

私はOラインはほとんど痛みはありませんでした!これは嬉しかった(笑)

足は太ももがとにかく痛かった・・!

VIOが終わってホッとするのも束の間、次は足の指とふくらはぎ・太もも。

足の指とふくらはぎはほとんど痛みを感じなくて、「もう余裕だわ」と思っていたのですが、太ももになった瞬間痛みがマックス!!

私的にはVの中心部よりも太ももの方が痛かったです・・!!!

Vの中心部は1、2回打つだけで終わりますが、太ももは範囲が広いので打つ箇所も多く痛みが多く感じたのだと思います。。

お尻は無痛であっという間

最後にお尻をやりましたが、お尻は元から毛がそんなに生える所ではないのとお肉がしっかりとあるので(笑)、痛みは全くありませんでした。

くすぐったさもなく本当に一瞬で終わったと思います。

感想

下半身が終わった感想は、上半身よりもくすぐったくなくて楽だったなと思いました。

VIOをする時は、紙パンツもはいていないのでタオルをまくり上げられ丸見えの状態(笑)でやるので恥ずかしさはありましたが、看護師さんは「毛しか見てないので」と言ってくれて場を和ませてくれました。(笑)

太ももは肉付きもしっかりしているので足首や指に比べてら痛くないのかなと思っていたのですが、まさかの一番痛みが強い所だったのが驚きでした・・!

少し乾燥していたのが痛みの原因かもと言われたので、保湿クリームをしっかりとぬって日頃からケアしていく事が大事ですね!

上半身・下半身共に実は3回目が終わっているので、また順番にレポートを書いていきます!