医療脱毛で全身(顔とVIO込み)の予約をしました。




こんにちは。ぷるです。

この度、ずーーっと気になっていた医療脱毛を申し込んで来ました!!

今までエステ脱毛、家庭脱毛機と色々試して来ましたが、お手入れをもっと楽にしたい気持ちとツルツルにしたい気持ちがあり、思いきって医療脱毛を契約しちゃいました!!!

医療脱毛というと

  • 料金が高い
  • すごく痛そう・・

こんなイメージがある人も多いのではないでしょうか。

契約するのにハードルが高いイメージがあり、私もそう思っていました。

ですが、色々調べたら「お?私でもいけるんじゃないか?」と思ったので、医療脱毛の契約をしました。

今回はせっかくなので、脱毛で悩んでいる方、医療脱毛に興味があるけど勇気が出ない方の参考になればと思い、医療脱毛の記録をこのブログに書き留めていこうと思います。

料金はクリニックによって全然違う!

私にとって医療脱毛の最初のハードルは料金でした。
どんなに効果があっても脱毛に100万以上かけられる余裕は私にはありません。

まずは距離的に一番近いクリニックを調べたら、5回コースで全身脱毛をしようと思うと200万以上かかることが判明・・!え?絶対無理やん。。

HPで調べたのですが、部位ごとに細かく料金設定がされていて、脇だけでも5万円。
VIOがセットになっていて5回で15万円というお得なプランはありましたが、全身プランは書いてありませんでした。
実際にクリニックに行って話を聞けばもしかしたら全身プランもあったのかもしれませんが、そこまでの勇気は出ませんでした。。

次に近所の美容皮膚科がやっている医療脱毛を調べたところ、5回コースで全身脱毛しようと思うと約160万。
こちらも、全身プランはHPには載っておらず部位ことに細かい料金設定でした。

医療脱毛の高額さに震えつつ他にも色々探してみると、よくCMでも流れているリゼクリニックを発見。

CMも放送されてるしすごい高いんだろうなと思って料金を見てみると、5回全身コース(VIOと顔込み)で368,000円(税抜)。え?安すぎない?

月々5000円ぐらい払っていけるプランなど、支払い方法も豊富でした。

「もうここしかない!」と思ったのですが、少し距離が遠く1日休みを作らないといけないのと、ちょうどコロナが流行り出した頃で、交通面で電車に乗ることが厳しいなと感じ断念。。。

しかしその周辺で探してみると、全身脱毛でも40万円以下で出来る所が続々と出てきました!!!

これは調べれば40万以下で全身医療脱毛も夢じゃないと思い、夜な夜なネットでひたすら検索。

すると、5回コース全身脱毛(顔とVIO込)で328,000円で出来る所を発見・・!!
しかも車で1時間ぐらいで行ける距離。口コミを調べると、効果も期待出来そうな感じ。もうここしかないと思い、電話してカウンセリングの予約をしました!!

電車を使えばもう少し安いクリニックもありましたが、私は車で行けて駐車場がある所もポイントだったので、ここに決めました。

安いと効果は大丈夫?料金になんでこんなに差があるの?

色んなクリニックを調べて、料金が全く違うことが分かったけど、どうしてこんなに料金差があるのか気になりました。
安いと効果もないんじゃないかと心配にもなります。

そこで、医療脱毛はなんでこんなにも料金が違うのがを調べてみました!

  • 立地
  • 人件費
  • 固定費

ざっくりと上記のポイントによって、クリニックによって料金が変わるようです。

都会など物価が高い場所では家賃や土地代も高くなります。

脱毛以外にも色んな施術をしていたり大きなクリニックでは人件費もかかります。

広告費や宣伝に力を入れている所は広告費用などの固定費がかかりますし、クリニックで使っている機械など、かかる固定費もクリニックによって全然違ってくるそうです。

経営で赤字が出ないように料金設定はするので、クリニックによって値段が全然違うようでした。

安いと機械も大丈夫なのかなと心配になりましたが、私が最初に調べていた美容皮膚科の脱毛機械と、通うことを決定したクリニックは同じ機械を使っていることがわかりました。(大体のクリニックにはHPに書いてあります。)

 

カウンセリングに行ってきました

カウンセリングの予約はすぐに取れて、早速行ってきました。

美容クリニックに行くのは緊張しましたが、受付はエステサロンのようなお姉さんで優しく接してくれて緊張が少し和らぎました。

医療脱毛は医師のカウンセリングがないと契約出来ないのですが、この日は先生が施術中で、看護師さん達が医療脱毛の流れなどを説明してくれて、後日先生とお話をすることになりました。

エステ脱毛を経験していたこともあり、割と脱毛についての説明はあっさり。(毛の周期の話など)
クリニックで使っている脱毛機について説明されたり、医療脱毛は毛根を破壊するので効果は高いなどの話でした。

特に勧誘などはされず、医療脱毛が初めてだったので、最初は脇だけ契約して様子を見ようかなとも思いましたが、全身の方が料金は断然お得だったので、私はもう全身脱毛(顔とVIO込み)で契約するつもりと伝えました。

後日先生とお話をして本契約になり、契約したらその日のうちに施術出来るとのことでした!

最近の医療脱毛はそこまで痛みがないとのこと

料金の次に気になっていたのが、痛みについて。

エステサロンに比べ医療脱毛はすごく痛いというのはよく聞く話。。

痛みについて聞いて見ましたが、最近の医療脱毛は昔に比べて進化していて痛みはそんなに感じないと言っていました!!

さらに、そこのクリニックでは脱毛機2種類あり、痛みがあった場合は違う脱毛機に変えらるとのこと。医師のいるクリニックなので、万が一痛みがあったとしても麻酔クリームを使って痛みを軽減することも出来るとのことで安心!(麻酔を使った場合は別料金はかかりますが)

まだ施術していないので痛みについては分かりませんが、どんな感じたっだのかまたレポートしたいと思います。

2ヶ月に1回の施術で5回コース

ちなみに医療脱毛はどこのクリニックも5回コースがベーシックなようです。

間隔は2ヶ月に1回通うことになります。

脱毛については個人差がとてもあるので、5回で大満足な人もいれば、さらに5回追加する人もいるようです。

平均的には、5回施術を終えると自己処理がほとんどいらないレベルになり、1ヶ月に1回ぐらい気になる所があったら剃る人が多いとのこと。

10回施術をするとツルツルになり自己処理も不要になるレベルになると言っていました。

ただ個人差があるので、まずは5回やってみて様子を見てみます!

効果を最大限に引き出すためには徹底的に保湿をすること!

これは医療脱毛に限らず、エステ脱毛、家庭脱毛機でも言える共通点。

私は体にボディクリームをぬる習慣があまりなく・・エステ脱毛に通っていた時も、脱毛する週に少し頑張って保湿をするぐらいでした。

ですが、脱毛効果を最大限に出すためには脱毛する箇所を毎日しっかり保湿をしてケアすることが大事だそうです。

脱毛後に保湿することはもちろんですが、日頃から保湿ケアを習慣付けしたいですね!

私も医療脱毛を契約すると決めたからは、毎日全身の保湿を頑張っています。

こちらのニベアのクリームは、秋から冬にぜひ使いたいクリーム。

夏はちょっとベタつきが気になるかもしれません。

エステ脱毛で有名なミュゼからもボディクリームが発売されています。

自分に合うボディークリームを探して、ケアを頑張りましょう!!!

医療脱毛を探す時はいくつかのクリニックを調べると失敗しない!

昔は高額な印象があった医療脱毛。

ですが今の時代はエステサロンのように支払いプランが選べる所もあったり、エステで全身脱毛を10回以上するのと医療脱毛5回をするのと最終的な料金はそんなに変わらない時代になりつつあります。

エステ脱毛は永久脱毛ではないので、繰り返し通う回数が増えてきてしまうと結局は医療脱毛より高くなってしまいます。

医療脱毛も料金や口コミなどをたくさん調べて、自分に合うクリニックを探して通うと失敗しません。

最近は小学生でも脱毛をする子達が増えていて、医療脱毛のクリニックでもジュニアプランなどをやっている所もたくさんありました!

毛の処理はとても大変で面倒なので、ぜひ医療脱毛で快適な生活が送れるといいですよね。

また実際の体験談をブログに書いていくので、最後までお付き合い下さると嬉しいです!